
ここでサーブを打ちます

テニスをする王子様を中心に喋りたい

この先王子様たちが生き残るために

次のテニフェスはいつかなー!?大体2年ごとぐらいだよねー!そろそろ大きい箱でやって欲しいね〜!10周年で武道館になったから、20周年でもしかして箱広くなるんじゃない!?

……20周年もテニフェスをするにはどうすればいいんだ?

と、いうオタクの何気ない会話からちょっっっとだけ真剣に考えてみる。ちょっっっとだけね。ぶっちゃけ「円盤とコミックが売れる」が正解だと思うけどね。

 

そう、円盤とコミックが売れることが最低条件、そのあとで例えば新映画の興行収入が良いとかじわじわ出るグッズも一定数予約があったり売り場でも売れたりとか。最近のカフェ類の売り上げも今後のコラボカフェに影響して来そうだよね。円盤に関してはアニメもOVAも今は無いのでCDが無難なのかな。何だかんだ月一くらいで出てるしね。CDもただ売れるだけじゃなく初動とかランキングに食い込めるかが多分大事。ついラバストとかアクキーとか可愛いし、CDは痛バの足しにならないから買うの忘れがちだけど。でも今後の展開を考えたらCDの方が大事。例えば、学校別ライブとか1000曲マラソンとか次のテニフェスを願うなら。この辺は最近周知されてきたかな〜と思うけどまだまだなのかなぁ。

わたしは某一世風靡した6人兄弟にもハマった。あれだけ世間様を賑わせたのに、1〜2巻はめっちゃ売れたのに2期はなかった。3巻以降どんどん売れなくなって、最終は1巻の半分以下だったけど万は売ってた。1万超えると広告や商品化が増えると言われている。これはあちこちで連日発表されるグッズやコラボにおたくが東奔西走していたことからも分かる。実際、当時のわたしもわたしの周りもグッズをかき集めるのに必死だった。一時期アニメイトで特設コーナーはあれどグッズはほぼ売り切れで置いてない状態が続いていたくらいにはすごい人気だった。もしかしたら、グッズの売り上げに味をしめたのかもしれないし、もともと2期をする気が無かったのかもしれない。

同時期に某落語アニメもやっていた。わたしはそっちも好きだったから、ぶっちゃけ6人に話題を全部持ってかれてるのが悔しさもあった。いま、落語アニメは2期をやっている。グッズは6人のよりもずっと少ない展開数だった。

2期を決めるのは円盤がどれだけ売れるかにかかっていると言われている。売れても2期がなかった6人のような例もある(けど原作がない単発アニメだと言われたらぐう音も出ない)。正直このご時世アニメなんてどうなるか分かったもんじゃない。でもテニスはOVA化も新シリーズアニメ化も経験してきている。だから、私はコミックもCDも買うしテニフェスの円盤も買う。

 

もう1つはどれだけ一般人・新規・離れたオタクを取り込めるか。

同時期にWJで連載していた漫画で、ONE PIECEとかNARUTOとか銀魂とかBLEACHとかがあると思う。この辺とテニプリの違うところは一般人気が高いこと。よくあるネタで「ワンピース好きなんだ〜!には一般人とオタクの間に深い溝があるから気をつけろ」がある。テニスの王子様を知ってる人は多いだろうけど、そう言った好きのラインナップに、ONE PIECEと一緒にテニスの王子様が並ぶことは正直ないと思う。いわゆる国民的アニメには現状なり得ない。(認知度的にはいい勝負だと思うけど!)

ONE PIECEはまだアニメやってるからちょっとまた違ってくるけど、一般人気があるということはテレビでやってれば見る人がいて、しかもその時間帯が良ければ子どもたちからの人気も得られて、そうするとオタク以外にも商品を買う層が出てくる。オタク向けの深夜アニメや雑誌で連載しているわけじゃないから、オタクではない層からの支持があるのは大きい。

テニスもアニメをやっていた当時は夜の7時とかに放送していたから子どもたちからの支持もあっただろうが、正直今はやってないし連載もWJじゃないし、当時程ではないと考えられる。ただラジオを聴いていると中高生女子からのメールとかもあるから、じわじわと新規のファンも増やしているのも分かる。昔からテニスは少年漫画だけど女性人気が高い作品だからまぁ少年からの支持が女子に比べて少ないのは仕方あるまい。その辺はREBORNにちょっと似ているなぁと思う。リボも女性人気が高くて、どこがとははっきり言えないけどこう何となくオタク向けな作品だ。こちらはもうとっくに完結して、今年10周年のブルーレイボックスだね!おめでとう!買います!

話は逸れたけど、オタク同士でよく「まだ若い子もテニスにハマってくれてるの嬉しすぎる;;」「このままならテニスは安泰だ;;」って話す。古参だけではやっていけなくなる時が来る。だから、新しく好きになってくれる人が欲しい。許斐剛というハッピーメディアクリエイターが創り出すこのとんでもなく幸せな世界を堪能してほしい。いやまじで他ジャンルに移れなくなるから。オタクに優しすぎる。

そう、昔よりずっとずっとテニスはオタクに優しい世界になった。だから、何らかの理由で抜けてるオタクにもぜひ戻ってきて欲しいとおもう。

 

みんなでハッピーな世界で生きようぜ!(打つのめんどくさくなったのでとりあえず終わり!)

テニフェスのふしぎ

  1. 記憶が朧げでも死ぬほど楽しかった記憶だけはあるから思い出すだけで幸せになれる
  2. ただしふと曲を聞くと思い出すこともある
  3. テニパラを聞いただけでテンションがブチ上がる体にされてしまった
  4. キャラのことも声帯のことも改めてめちゃめちゃ好きになる
  5. とにかくキンブレを振りたくて腕がそわそわする

 

 

そして最大の謎が、二階なのになぜかステージ目の前で見てたような感覚に陥って一体自分がどこにいたのか前後不覚になること。公演重ねるごとに二階→一階→アリーナと近くなるという面白い席運だったんだけど、松終わった後に一緒にいた友人と、私たちどこにいた?本当に二階で見てた?ステージ目の前で見てたっていうかDVDで好きなアングルで見てたみたいな……って2人同時に同じ感想になるくらい距離感というか席が分からなくなる感覚があった。

某ドルヲタやってたりもしましたがコンサート類は一切行ったことなくて、それはなぜかっていうと1番前と後ろの席の値段が同じなのがどうしても納得できなかったから。ついでに後ろで見たくないっていうワガママ野郎だから。だから席が選べる某四季くらいしか行かない。つまり近くはない席でステージを見るのが初めてで正直わたしのワガママが炸裂して楽しめないんじゃないかと心配してたけど、もう、そんなこと一切なかった…。許斐唯一神のことだから、前でも後ろでも楽しめるステージなのだろうと思ってたけど本当に楽しかった。二階席って忘れるくらいめちゃめちゃ楽しんだ。すごい。ふしぎ。

やっぱりこの世で信じるべきは許斐唯一神である。

王子様たちに出会って16周年というはなし

ふとテニフェス2011を見てから100曲に戻った。10年も一緒に歩いてきたねって泣いた後に、原作もアニメも終わってお通夜100曲で泣いて顔がかぴかぴ。いや、何回見たって泣くしいつだって何度だって純ちゃんが泣けば私たちも一緒に泣いてしまう。そういう風に出来ている。あの人がすべてのはじまりだから。

100曲でディアプリを歌う。当時泣きながらテニプリが終わってしまったと聞いていたのを思い出す。リョーマより年下だったのに同い年になって、部長たちと同級生になって気付いたら年上になってしまった。それでも確かに一緒に中学時代を過ごしてきた彼らの時間が止まってしまうのは本当に本当に衝撃的で悲しかった。

100曲は途中純ちゃんがぼろぼろになってしまう所がある。そのあとすぐにキャップと瓶が出てくる。ソーラン節を歌う菊丸も横一列でコールする他のメンバーも真顔だ。今見ると曲ゆえにというよりもなにかを堪えているように見える。そのあとタカさんもソロがある。目も鼻もうっすら赤い。2011のフェスティバルは突然にで先生のサプライズによって純ちゃんが泣いてしまう。それに対してヤングが「純ちゃんが泣くと俺らも泣いちゃうから」って言う。そこでフッと繋がった。裏で待機してたキャップと瓶はリョーマにつられて泣いたのではないか。100曲の時はアニメも原作も終わって次はもうないと誰もが絶望していた。最後だから100曲マラソンなんてこんな大きなイベントをやったんだと。そんな時に、忘れないここにいた自分を時間をなんて酷だ。泣かないはずがない。このセトリを考えた人だって最後だと思ってたんでしょうね。まぁすぐに連載開始が発表されるわけですけども。

それを思うと10周年記念のテニフェス2011も涙涙だったことがわかる。誰もが終わりだと思ったのに、気付いたら10周年ですなんてそんな。そんな時から去年は5年経って15周年。まだまだ新曲が出てキャストも増えて箱も大きくなったステージで歌ってるなんて誰が予想できた。いや、先生は知ってたかも。きっとすぐに20周年が待ってる。10年も20年も30年もこれからもずっと王子様たちと一緒に歩いていけることを願うよ。

そうそう、2011の時に比嘉はまだ半分くらいかな、比嘉中10周年を目指そう!って言ってた時から5年経って10周年叶っちゃったんじゃない。おめでとう。ヒールから欠かせない存在になった沖縄っこたちに。

でんおー5巻

最初に言っておく!おれはかーなーり、強い!!

 

 

ゆうとキターーーーー!!!の前に留学ホームシック少女です。りょたろの高校時代~!さてさて高校中退のりょたろに一体何が・・・!?という展開でしたね。そっか~つまりは中卒か~・・・いや、ディッパーで働けるもんね、大丈夫だね。そういうところ心配しちゃう。

留学少女に憑いてたのはオオカミでいいのかな?異様にフェロモン出てない!?大丈夫!?えろえろすぎてびっくりした・・・私も契約したい・・・からのりゅうた!!!!!「りょたろはボクが倒すんだからやめてよ」って言ってパスをこめかみのとこ持ってくの本当に色気にあふれててしんどいすき。あとわたしはりゅうたの不機嫌そうな声が好きなんだな・・・気付いた・・・めんどくさそうに相手してほしい・・・後生だから・・・(必死)

そしてここは最初のごめんなさいは?の逆バージョンですね。あの場面を覚えてるとあわわわ 今度は桃だ・・・!って鳥肌立ちます。桃とりょたろのバディ感がとても良いです。ここの桃すごくかっこよくておいおいももたろす~!やればできんじゃん~!みたいな気持ちになる。そのあと留学少女のキャリー引いてあげてるりょたろにキュンときました。優しい~!優しいイケメンモテる~!!!!

さくらいさんからの「過去が希望をくれる」にぐっときた・・・なんなら今現在私がでんおー(過去)から希望をもらっている・・・過去も未来も大事だね。

そしてやっとユウトきたー!!!!中の人が若くてびっくりした。りょたろの中の人はそんなに変わってない気がするんだけどゆうとは結構大人になったよね・・・。りょたろとは別タイプのイケメンです。あとゆうとの男子高校生みがすごくてSo Cuteです。ナイスです。この高校生みとおでぶちゃんのお節介さが相まってゼロ親子の可愛さ大爆発。つぎはぎの服じゃ会いに行けない!っつって新しい服買うのもめちゃめちゃ可愛いんだよな~恋する男子高校生かよ~かわいいがすぎる~~!

くらげ?怪人のあと、変身を解いて膝をつくりょたろとしっかり立っているゆうと。この対比がたまらないですね。今の二人の関係と強さとを表してる。気持ちとおいうか心の強さはりょたろの方が上だと思うけど、肉体的な強さがどうしてもついてこないね、悔しいね・・・と切なくなる・・・。でもゆうともカードが消滅しちゃうから、もう二人ともまとめて私がしあわせにしてやるーーーーーー!!!!!!

現状記憶がないお姉ちゃん。ディッパーのドアを勢いよくあけてこんにちはー!って飛び込んでくるみうらさんたちに、いまのお姉ちゃんにとって二人は救いなのかもしれないなとふと思った。

6巻初っ端はゆうとにヤキモチりゅうたから始まるからもう私の心臓持つ気がしない。正気でいられるかな・・・がんばってわたし・・・

 

最初に言っておく!胸の顔は、飾りだ!!

でんおー4巻

最推し登場の4巻です!!!!!!

 

 

ハイキタ紫の子~!!待ってました!!!今も昔もりゅうたが一番好きです。かわいい。子ども特有の無邪気な殺意と危うい倫理観にめちゃめちゃ惹かれる・・・わたしもりゅうたに撃たれたい。誰よりも精神年齢低めかと思いきや、浦と一緒に憑けばバレないと分かっててタイミング見てたりするところがまぁた罪深い。すき。踊るように戦うところも考えなしに撃ちまくるところも戦闘狂というか遊び=戦いって思ってそうで好きです。敵にすら頭おかしいと言われちゃうところもすき。でもりゅうたはお姉ちゃんが一番好き!いい!それでいいです!りゅうたの10番目くらいの好きに入りたい。私よりお姉ちゃんとか桃たちを優先してほしい・・・冷たくされたい・・・という性癖ガンガンぶつけてるレベルで好きです。今年10周年なのでこの恋も10年目ですね!やったね!なにが!?

りゅうたの能力について。最初に公園いた男の子たちはぶん殴ってから「ボクのこと好きになってくれるよね?」で自由に操れるように。でもみうらさんを指ぱっちんで従わせてるところもあって殴らなくても問題ない?いやでもみうらさんは最初にりゅうたが出てきたときにライブラリーがごちゃごちゃで気を失ってたから殴られてる可能性はあるのかな。ぶん殴ってから洗脳できるってなかなかヘヴィだけど、りゅうたの強さを考えたら問題ない範囲なのかなぁとかね!

初登場回では、桃が戦ってるときにわんこが死んじゃうからはやくしろ代われと無理やり出てきます。自分が一番早く終わらせられるくらいには4人の中で一番強い自覚があるんだよね。そりゃずっとりょうたろの中から見てたから知ってるだろうけど、その自他ともに認める強い子があんなにおこさま年齢なところがいいんですよ~。最年少が一番強いのかわいい~!!!そして代わってからはずっと不機嫌そうに戦うんです。急がないとわんちゃんが危ないから。それなのに桃がちんたらしてたから。本当にすっごい不機嫌な低い声でしゃべってるんですよ。何度か見てるけど初めて気づいた。戦ってるときわりと声低くて不機嫌そう。相手が逃げ回ってると特に。そんなところもかわいい~!!もうかわいいしか出てこない。天使。

4巻最後には今までで一番クソな敵契約者が出てきます。自分で金ブン投げといて酒のせいにするじじいです。アル中なんじゃないの!?でもこのじじいについたホエール怪人がとっっっってもかわいい。すっごいゆっくりしゃべる子です。桃はめちゃめちゃイラついてたけどね!あのとろくさい喋り方が個人的にはすげー可愛くてツボでした。怪人たちなんだかんだ契約者のこと守ってあげるのもかわいい。契約者が死んだら自分たちも消えるからなんだけど、りゅうたに撃たれそうなじじい守ってたのかわいかった~。りゅうたが契約者狙ったのは怪人ごと消すのが目的か、それともおびき寄せるのが目的だったのか・・・。怪人きて舌打ちしてたから前者っぽいかな。一応ヒーロー側としてどうなの!?って感じですけど、幼いゆえの大雑把な生命倫理観が私は好きなのでどんどんやってほしい。

本当にりゅうたがかわいすぎて作業しないですごく見てしまった・・・でも本当にかわいいんだ・・・何回可愛いって言ったか分からない・・・。ではでは4巻でやっと4人全員そろったので物語が動き始めますね。緑の人たちはいつからだっけ?そろそろかな?

 

でんおー3巻

やっと3巻!!

 

 

金の人が出てきましたね。泣けるでぇ~!かわいい。昔は、ちょっと古風な喋り方とか今どきの子じゃない感じが苦手というか好きー!ってならなかったんですけど、いま見ると男前。イケメンとかじゃなくて男前。結婚したいのダントツ1位。

ここで出てくる空手のお兄ちゃん二人ですが、ねえこれどう頑張ってもHOMOになっちゃうんですけどどうしたらいんだろう!?!?だってお互いに相手を思って怪人にお願いしちゃったじゃん・・・どう頑張ってもHOMOになっちゃう・・・ごめんね・・・時の流れは残酷だね・・・

他の怪人とは違う雰囲気を感じ取る良ちゃんとはなさん。良ちゃん変に勘が良い。そしてはなさんと金ちゃんが公式すぎて~!わかる!わかるよはなさん!!きんちゃん男前だもんね!!モデルの少女ちゃん回も金ちゃんが男前すぎて青い人が完全にただのちゃらい人に。掌握術に関しては青い人の方がうまいけど、金ちゃんの素直にぶつかってくる感じ、とても惹かれます。結婚したい怪人ナンバーワン。

この辺から浦が桃をよくセンパイと呼び始めてるね。まんざらでもない桃が大変かわいいです。浦は完全に馬鹿にしてセンパァイって呼んでるけどね。そこもまた二人の関係性が見えてかわいい。高校生だったら完全に後輩の浦にいいようにパシられる桃が見えるぞ・・・ちょっとかわいい顔して猫なで声でセンパァイ♡センパイにしか頼めないから・・・♡って昼飯パシるんでしょ知ってる知ってる。ふじょしつい軽率に学パロしちゃう悪い癖♡♡

一つ疑問だったのが、金ちゃんだけりょたろイメージではない?空手の兄ちゃんに憑いてて実体化してたときすでにあのイメージだったよね。見る人によって見え方が変わるってわけでもなさそうだし・・・。もしかしてりょたろに憑いてからはちょっとイメージ変わってる?作業しながら垂れ流してるもんでその辺細かくまでは見てないから今度ちゃんと見よう。

さーて4巻では待ちに待った!紫の!かわいい子が!!!くる!!!!今も昔も変わらず私の最推しです。あ~かわいいよ~!おしまい!

でんおー2巻

所謂ネタバレっていうやつもあるよ 2巻だよ

 

 

青い人登場〜!みんな大好き浦!!え?おたくは割とみんな好きなタイプでしょ?改めて本当に声帯のキャスティングが天才すぎてノーベル平和賞

登場初っ端から女性を虜にしていくわけですが、これは浦が良ちゃんの持っているポテンシャルを最大限に発揮させているのか浦ちゃんが憑いたらみんなイケメンさんになっちゃうのか気になるところですね。他の子の時はそんなことないから浦ちゃんの能力の一つなのかなぁ。でもある程度のお顔があれば女性は扱い方1つでなんとかなるような気もするし、浦に1回は誑かされてみたいなぁと夢見るわけです。

息をするように嘘を吐く彼を独自の世界観で一緒にいることを許す良ちゃん。やっぱり彼の中では判断というか色々な物事の基準はとてもしっかりしているんだよなぁ。実は大人だよね。

2巻はやけに「忘れること」について執着する良ちゃんが見られます。ここからきっと伏線ばちばちに張り巡らされているのでしょうね。最終回で間際で答え合わせが楽しみです。終盤はもう死ぬほど泣くことが見えてるけど!

個人的に2巻で最もグッと萌えた台詞は桃の「人の家土足で入り込みやがって!!!」です。ここ、みうらさんとのアンジャのコントみたいなやり取りも面白くて見所だと思います。が、改めて見て本当にこの台詞がほんとうにもう……!確かに良ちゃんがいないと居場所がないので家という表現は合ってるっちゃあ合ってるんでしょうけど、こう、良ちゃんを下に見てると思わせて衣食住っていう三本柱の1つであるという自覚もあるのかなぁって。言い方的にもただの家だって見下し感も強いんですけど、本質的には桃にとってかなり重要な存在なんじゃない!?と外野でやんややんやしたくなる。罪深い。

 

浦のライナーがイスルギなのってなんかあるのかなぁって調べてみたけどいまいち。今はもうない地名、宿場町、河港として栄えた、辺りから人と(女性と)接するのが上手くて水属性な辺りがちょっと絡んでくるのかなぁくらい?そんなに意味はないのかもなぁ。気になる!したところでおーしまい!次は金色?黄色?担当の人が来るかな!?

 

追記

続きを読む